Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お知らせ
記事に関係ないトラックバック、コメントは削除させていただきますよ。

ひねもすまたり またりかな。⊂ つ´Д`)つ
Sponsored links
モノクロブー時計
Yahoo! JAPANトピックス
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
第23回鉄道フェスティバル
今年も行ってまいりました鉄道フェスティバル。
ここに書き損ねてるけど、去年も行ってます。
今回で4回目です。

第23回鉄道フェスティバル


毎年、10/14の鉄道の日付近の土日に日比谷公園で行われています。
鉄道各社のブースとステージイベントが行われます。

こども的には
ステージの機関車トーマスショー
トーマスのミニSL(無料)
がメインです。
おにいちゃんは有り難いことにグッズには興味なしなので。

みんてつ(日本民営鉄道協会)ブースで
『かんとうみんてつモバイルスタンプラリー』参加登録すると
トーマスのレジャーシートがもらえます。
毎年違う絵柄です。
今年はクイズに答えると不織布のみんてつショルダートートがもらえました。
缶バッジ作りも人数限定でやってました。

JR東海ブースで毎時00、30ごとに小学生以下じゃんけん大会で
ドクターイエローのチョロQがもらえてました。
おにいちゃんは速攻あいこで凹んでましたが。


さて。


今日は雨が降りました!!

ぽつぽつだったのが、どんどん雨が強くなってひどいことになりました。
トーマスのステージが12:05からだったので先にミニSL乗ろうと向かったら

雨天のため中止
そのかわりトーマス達と写真が撮れます

というので並んでみたら、まぁ列が進まない進まない。
ミニSLよりはるかに進みません。
テント内にトーマスミニSLとパーシーミニ電車が並んでいて写真を撮れるわけですが
雨具を置く→トーマスと写真を撮る→パーシーと写真を撮る→
カメラとスマホを持ち変える→雨具を装着
とかで一組ごとに時間がかかるようです。
スタッフさんが写真を撮ってくれます。

こども用にレインコートは持って行っていたので上は大丈夫でしたが
足元はびしょびしょ、しょっていたリュックもだいぶ水が染みてました。
写真撮った後、公園を一度出て屋根のあるところで休憩。
トーマスのステージショーはやっていたようです。
あの雨の中、見た人いるんだろうか。

お昼は外で食べられないので有楽町無印に行こうとしたら
その前にCafé&MealMUJIをみつけたのでそこでお昼。
店を出ると雨が上がってたので戻って抽選会とトーマスのステージショーへ。

この抽選会、一日何回かあるんですけど5/500なんですよね。。
ささやかでいいのでもうちょっと当たってほしい。

カンセンジャーさんもいらっしゃってました。

そのあと、トーマスのステージショー。
『トーマスのたいせつなともだち』
去年と同じです。

後半はソドー島ゲーム大会になって、クイズ大会、ゲーム、最後に『GO!!トーマス』


その後トーマスのミニSLを見に行くと運行してたので並んで乗りました。

トーマスとパーシーの時間割。


いい時間になったので、ブースを覗きつつ帰りました。



雨の場合、レインコートはあった方がいいですね。
ミニSL以外は普通にやってます。
強い雨でも行列は出来てました。人が少ないってことはあんまりないようです。。


posted by: まったり猫 | 電車 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界鉄道博2016
パシフィコ横浜で開催中の世界鉄道博2016に行ってきました。
世界鉄道博2016

開催場所は展示ホールA。
クイーンズスクエアを通っていくと橋を渡って左手、一番手前のホールです。


ネットで買った印刷チケットを持っていきましたが
入り口で半券と交換してくれました。
再入場可です。
入り口のスタッフの方に声をかけると半券の後ろに日付印を押してくれます。
それをみせればいいそうです。

中は飲食不可ですが、会場出るとすぐにデイリーヤマザキ、ベンチも少しあります。
展示ホールの2階部分にもベンチがあります。
トイレは会場内奥にありますが、ベビーベッドはありません。


さて、内容ですが。
こんな感じです。

ジオラマと車両展示と子供エリア。
ジオラマ好きにはたまりませんが、、普通に電車好きの子供には物足りないかも。
うちの子達はジオラマとトーマスにかじりつきで閉場時間ぎりぎりまでいました。
(弟は力尽きて寝てましたが)
ちなみに、ジオラマはどれも線路と車両のみのシンプルなもの。
情景はありません。とても見やすいけれどいささか殺風景。


順にご紹介。





‘り口です。
入り口わきにベビーカー置き場とスタンプラリーの用紙が置いてありました。
ちなみにベビーカーは持ち込みもOKです。

スタンプラリーは世界鉄道博の会場と原鉄道模型博物館、
横浜市内のスリーエフ店舗にスタンプがあり
2つ以上集めると世界鉄道博の会場でオリジナルポストカードがもらえるそうです。





入って右手側から回っていきます。



左の壁沿いに世界の鉄道模型コレクションがずらーーーーーっと並んでます。


通路の右手は3つのブースに分かれています。
各ブースの壁面には車両の写真がずらりと並んでいます。
ジオラマ正面では実際の鉄道と思われる映像が流れていました。

ぅ屐璽垢劼箸弔瓠▲茵璽蹈奪僂療監擦離献ラマ。


ゥ屐璽垢佞燭弔瓠▲▲瓮螢の鉄道ジオラマ。


Ε屐璽垢澆辰弔瓠日本の鉄道ジオラマ。



Пには大きなジオラマ、『シャングリ・ラ鉄道』



壁際には『神奈川県の鉄道コーナー』
パンフレットがおいてあります。



展示ホールの一番奥にトイレ、その向こうに『大きな鉄道模型フォトイメージ』。
その向こうはミニトレインの線路です。



『みんなで描く夢の鉄道ワールド』
¥100です。スクリーン上を自分の塗ったぬり絵が走るそうです。
うちの子達は素通り。



『トーマスとデジタルであそぼう!』
無料。スクリーンの前で動くとトーマス達が現れるようです。
こちらも素通り。



『きかんしゃトーマスコーナー』
うちの子達はくいつきました。
一番人気は、トーマスの木製線路で遊べるコーナー。
スタッフの方から一台車両を借りて遊べます。

そんなに大きくなく、子供では外側の線路しか手が届かないので混み合います。
お子さんがほかの子を押し倒したりしないか、目を離さないようにしましょう。

そのほかにもトーマスのプラレールジオラマや大きいトーマス達もいます。
壁にはこんな仕掛けも。

これを開けると

端っこにはハロルドもいますよ。



トーマスコーナーの反対壁際に『ミニトレイン乗車体験』乗り場。
¥300です。はやぶさとドクターイエロー、どちらかに乗れます。
とてもすいていたので一人で乗車できました。


最後に物販コーナー。
その手前にZ会のクイズはがきと投函箱がありました。
クイズに正解不正解にかかわらず抽選でBトレインショーティが当たるほか、
もれなくドクターイエローペーパークラフトがもらえるそうです。


平日に行ったせいか、とってもすいていました。
どこも列なしでとてもみやすかった。
どちらかというと大人向けなのかな。


パシフィコ横浜では他に
トミカ博』8月11日〜21日
『夏休みわくわく広場』(会場にチラシが置いてありました)8月18日〜21日

なんてイベントもあるようです。
私はもうぐったりなので行きませんけど!

posted by: まったり猫 | 電車 | 04:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
第21回鉄道フェスティバル
今年も行って参りました日比谷公園の鉄道フェスティバル。
去年トーマスで楽しんでた風だったし、そろそろ出歩けなくなりそうなので。


去年の反省も踏まえ、午前中から行きました。
入り口でテッピーニュースをもらいます。
会場図は去年とおんなじような感じ。



とりあえずもらえるものはいただこうの精神で
噴水側の日本民営鉄道協会のブースでクイズに答えてスティックバルーン

スタンプラリー登録をしてトーマスのビニールシート

をもらいました。

あとは熊本県熊本市のブースで熊本クマモンカレンダーも並んでいただきました。
ミニSL側の各社ブース前で子供と歩いてるとシールもらえたり。
メインゲート付近のブースでクリアファイルも配ってました。
パネルを置いて制服を着たり出来る写真スポットもあちこちにあります。
そういうのが好きな子にはうれしいかも。
どこも並んでましたが。
殿は興味まるでナシなので素通りです。


来年のカレンダーも各社売ってました。
殿は特急カレンダーをセレクト。
グッズ関連はどこも人だかりであまり近寄らず。
大人の鉄道ファン向けの部品販売もあるんですねー。


さて、今年もトーマスステージショー。

やっぱりすごい混み具合。
そしてなんと


去年と同じ話だった・・・・!!


えええー一年たってるし違う話じゃないの!?
と思いましたが殿は忘れてるのか普通に嬉しそうに観てました。
終わりのダンスも同じ。
殿は今年も踊ってました。


お昼を食べて今度はトーマスミニSLへ。
待ち時間90分となっていたけど、たぶんもっと短かった。


蒸気機関車のトーマス。

パーシーは電動だそうです。
トーマスとパーシーの時間割も書いてありました。
トーマスのメンテナンス時間にパーシーが出てくるらしい。
去年もそうだったのかなぁ?

待機中のパーシー。



結局ミニSLに二回乗り、「帰る」となってステージショー2回目は観ずに帰宅。
今年は公園の遊具にも興味を示しませんでした。
楽しかったのかどうなのか・・・?
ミニSL中心なら行徳駅前公園のほうが良かったのかも知れない。


posted by: まったり猫 | 電車 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |