Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お知らせ
記事に関係ないトラックバック、コメントは削除させていただきますよ。

ひねもすまたり またりかな。⊂ つ´Д`)つ
Sponsored links
モノクロブー時計
Yahoo! JAPANトピックス
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
世界鉄道博2016
パシフィコ横浜で開催中の世界鉄道博2016に行ってきました。
世界鉄道博2016

開催場所は展示ホールA。
クイーンズスクエアを通っていくと橋を渡って左手、一番手前のホールです。


ネットで買った印刷チケットを持っていきましたが
入り口で半券と交換してくれました。
再入場可です。
入り口のスタッフの方に声をかけると半券の後ろに日付印を押してくれます。
それをみせればいいそうです。

中は飲食不可ですが、会場出るとすぐにデイリーヤマザキ、ベンチも少しあります。
展示ホールの2階部分にもベンチがあります。
トイレは会場内奥にありますが、ベビーベッドはありません。


さて、内容ですが。
こんな感じです。

ジオラマと車両展示と子供エリア。
ジオラマ好きにはたまりませんが、、普通に電車好きの子供には物足りないかも。
うちの子達はジオラマとトーマスにかじりつきで閉場時間ぎりぎりまでいました。
(弟は力尽きて寝てましたが)
ちなみに、ジオラマはどれも線路と車両のみのシンプルなもの。
情景はありません。とても見やすいけれどいささか殺風景。


順にご紹介。





‘り口です。
入り口わきにベビーカー置き場とスタンプラリーの用紙が置いてありました。
ちなみにベビーカーは持ち込みもOKです。

スタンプラリーは世界鉄道博の会場と原鉄道模型博物館、
横浜市内のスリーエフ店舗にスタンプがあり
2つ以上集めると世界鉄道博の会場でオリジナルポストカードがもらえるそうです。





入って右手側から回っていきます。



左の壁沿いに世界の鉄道模型コレクションがずらーーーーーっと並んでます。


通路の右手は3つのブースに分かれています。
各ブースの壁面には車両の写真がずらりと並んでいます。
ジオラマ正面では実際の鉄道と思われる映像が流れていました。

ぅ屐璽垢劼箸弔瓠▲茵璽蹈奪僂療監擦離献ラマ。


ゥ屐璽垢佞燭弔瓠▲▲瓮螢の鉄道ジオラマ。


Ε屐璽垢澆辰弔瓠日本の鉄道ジオラマ。



Пには大きなジオラマ、『シャングリ・ラ鉄道』



壁際には『神奈川県の鉄道コーナー』
パンフレットがおいてあります。



展示ホールの一番奥にトイレ、その向こうに『大きな鉄道模型フォトイメージ』。
その向こうはミニトレインの線路です。



『みんなで描く夢の鉄道ワールド』
¥100です。スクリーン上を自分の塗ったぬり絵が走るそうです。
うちの子達は素通り。



『トーマスとデジタルであそぼう!』
無料。スクリーンの前で動くとトーマス達が現れるようです。
こちらも素通り。



『きかんしゃトーマスコーナー』
うちの子達はくいつきました。
一番人気は、トーマスの木製線路で遊べるコーナー。
スタッフの方から一台車両を借りて遊べます。

そんなに大きくなく、子供では外側の線路しか手が届かないので混み合います。
お子さんがほかの子を押し倒したりしないか、目を離さないようにしましょう。

そのほかにもトーマスのプラレールジオラマや大きいトーマス達もいます。
壁にはこんな仕掛けも。

これを開けると

端っこにはハロルドもいますよ。



トーマスコーナーの反対壁際に『ミニトレイン乗車体験』乗り場。
¥300です。はやぶさとドクターイエロー、どちらかに乗れます。
とてもすいていたので一人で乗車できました。


最後に物販コーナー。
その手前にZ会のクイズはがきと投函箱がありました。
クイズに正解不正解にかかわらず抽選でBトレインショーティが当たるほか、
もれなくドクターイエローペーパークラフトがもらえるそうです。


平日に行ったせいか、とってもすいていました。
どこも列なしでとてもみやすかった。
どちらかというと大人向けなのかな。


パシフィコ横浜では他に
トミカ博』8月11日〜21日
『夏休みわくわく広場』(会場にチラシが置いてありました)8月18日〜21日

なんてイベントもあるようです。
私はもうぐったりなので行きませんけど!

posted by: まったり猫 | 電車 | 04:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 04:01 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://coffeecooler.jugem.jp/trackback/583
トラックバック