引っ越してからすぐ、定期を買いに行ったんですよ。
今までスイカだったけど、パスモになるんだなー。
地下鉄って1ヶ月で買うと、下手すると回数券の方がお得だったりするんだよね。
最寄の駅に定期券うりばは無いため、最寄のターミナル駅に出ました。
用紙に書き込んで窓口へ。
無言の係員がこちらを見る。
出した用紙を手に取り
( ゚−゚)「地下鉄の定期はお持ちですか?」
(´・ω・)「いいえ、持っていません」
( ゚−゚)「××から○○だと、△か□で乗り換えになりますが、どちらで乗り換えますか?どっちかに決めないといけないんですよ」
あー、そっか。
JRと違って会社線変わるんだもんな。
しかし、まだ引っ越したばかりでルートの違いがよくわからない。
全然調べてこなかったよ。
(´・ω・`)「えーと、どっちがいいとかあります?」
( ゚−゚)「こちらでは決められないんでー」
(;´・ω・)「いやあの、まだ使ったことないので全然わからないんですよ。どっちの方が行きやすいとか、時間とか・・・」
( ゚−゚)「こっちが決めるわけにいかないんで。どっちかに決めてください」
・・・あんたに決めろなんて一言も言ってないよ・・・
私はただ、目的地までの時間の差とか、乗り換えとか、そういう事を聞きたかっただけだ。
経路を良く調べてこなかった私も悪いが、その言い方はないだろう。
良くわからないと言ってるのに助言もなしに検討外れの答えですか。
なんだその言って聞かせるような口調はヽ( `Д´)ノ
今買うのやめます、と言って出て来た。(´・ω・)
「あっちの方が良かったじゃないか」というクレームになるのが嫌だからかも知れない。
でもね、乗り換えがどう、とか時間がどう、とかは言えるでしょう。
言えなかったとしても、「どっちが良いかはちょっとわからないですね」とか。
ちょっと気を利かせて「ご確認されてから購入した方が良いと思いますよ」とか。
こっちでは決められないって、別に自分で決められない子じゃないですよ。
判断の手がかりが欲しかっただけなのに。
お客様は神様だ、なんてさらさら言うつもりは無いけれど、あの態度はないだろう。
なんだか不快になりました。(´・ω・)
で、ルートを試してみた結果。
・どっちでも一旦改札を出て少し歩かないといけない。
・かかる時間はほとんど同じ。
ということがわかりました。
そういう事を言って欲しかったんだけどなー。
とりあえずあそこで買うのは止めよう。
うだうだ考えながら、休日に違う駅の定期券うりばで買いました。
( ゚ー゚)「どうぞー」
(´・ω・)出だしから違うな。
( ゚ー゚)「今までお使いの定期はお持ちですか?」
(´・ω・)「今までJRだったので、JRのカードです」
( ゚ー゚)「あー、スイカですか。一緒に入れると使えなくなってしまうんですよ。磁気にしておきます?」
(´・ω・)なんだか親切だぞ。
(´・ω・)「カードを別々にしておけばいいんですよね?ならパスモでお願いします」
( ゚ー゚)「デボジットで500円かかりますがよろしいですか?カードを返される場合には返却されますので」
(´・ω・)おいおい・・・すごい親切だよ。それに丁寧だ。
(´・ω・)「はい、お願いします」
口に出して確認しながら入力する係員さん。
チャージもしますか?領収書別になってしまいますが、とか親切丁寧。
そして最後に。
( ゚ー゚)「今日はどんな経路で帰られます?地下鉄でお帰りなら、帰りの乗車分出せますが」
(゚д゚)!
そういや、そういう機能(?)があったよ、地下鉄定期には!
主要な駅にしか定期券うりばがないからだと思いますが、定期を買いに地下鉄で出て来た場合、出してもらえるんですよ。
ただし、行きは乗る際に申し出なくちゃいけません。
私はそんなことすっかり忘れていたというのに、なんという親切さ。・゚・(つД`)・゚・
JR使った方が早いので、有難く辞退させて頂きましたけど。
本気で「有難うございました」と言いましたよ、私は。
パスモと一緒になんかくれました。
後でみてみたら、カード型のメモ帳でした。
・゚・(つД`)・゚・
ちなみに、最初の定期券うりばで買った方曰く
( ゚Д゚)「何もくれなかったし、帰りについてもなにも言われなかったよ!」
2箇所目では経路ちゃんと書いてたってのもあるかも知れないけど。
でもきっと、あの人だったら丁寧に答えてくれたに違いないよ!(つд⊂)
対応によって随分印象が変わるものだなぁと再確認。
窓口使う時は2箇所目を使おう。(*´ー`)