某通信販売を使っております。
押入れのラックや、遮光カーテンなど、引越し後の買い物には特に重宝させていただきました。
さて、そこから電話がかかってきました。
ここしばらくは買ってないから払い忘れの督促でもないだろうし、なんだろう?(´・ω・`)
無料で総合的な保険相談をはじめたとのことです。
決して保険のセールスではございません。
最近、保険の過払いや不払いなどが問題になっておりますが、そういった保険業界のお話を専門家がお客様に無料でカウンセリングを行うものです。
(´∇`)平日は家にいらっしゃいますか?
(・ω・)いえ。
(´∇`)平日はお仕事という感じですか。お帰りは6時過ぎとか、7時過ぎとか。
(・ω・)まあ、そうですね。
(´∇`)では木曜の7時くらいにお伺いしまして、お話を。。。
(・ω・)あの、必ず7時にいるとは限らないんですが?
(´∇`)ああ、そうですか。お休みは土日でいらっしゃる。
(・ω・)はい。
(´∇`)では、土日なら大丈夫という感じですか。
(・ω・)いつもいるとは限りませんが。
(´∇`)そうですよねー、次の土曜はご予定入っておられますか?
(・ω・)いえ、今のところ特には。
(´∇`)では次の土曜の×時頃に、お伺いいたします。
新聞屋さんの時もそうだったが、この手のセールスって断らせないのがうまいんだな。
興味がおありですか?
とか
いつがお暇ですか?
ではなく、
×日の×時は空いていますか。
話を聞きたいと思っていないし、何故勝手に予定を入れられているのかわからないが、こういう風に話をされると何とも断りにくい。
予定なければ普通に予定はないって答えますよ。
この聞き方だと、空いてる時間が見つかるまで聞かれそうだし。
しかし、一体何の話をしに来るつもりなのかよくわからない。
話を聞きたいと思っていないであろう相手に時間を潰しにくるなんて、よっぽどの物好きなんだなあ。
一応、何の話をするつもりなのか聞き直してみた。
(・ω・)「保険の紹介ではないということですが、何を話しにくるのか良くわからないんですが」
(´∇`)「はい、セールスではなくて、現在の保険会社の問題、過払いですとか不払(以下略」
(・ω・)「個々の保険の話ではなくて、業界全体の話をすると言うことですか?」
(´∇`)「はい、そうですね。今どういった保険に入られているとかそういうお話はあるかもしれませんが、業界全体の(以下略」
とりあえず、業界全体の話がしたいらしい。
当然のことながらそれではサービスとして成り立たないし、そういう話なら別にわざわざご足労頂かなくても十分だろう。
繰り返し強調するのが、「過払い不払いという保険業界の問題」「保険のセールスではない」「お時間はとらせません」
まあ、きっとノルマとかあるんだろうなー。
別に来るのは勝手だしな。
じゃあまあお好きなように、という感じで適当に話をする。
(´∇`)「では×時にお伺いいたしますので」
(・ω・)「いるとは限りませんが」
勝手に来ると言っているのに、こちらが合わせる義理はない。
(´∇`)「では別に用事が入らなかったら、よろしくお願いします」
(´∇`)「私の名前とこちらの電話番号、お伺いする会社名をメモしていただけますか」
(´∇`)「ご住所のご確認をさせていただきます」
(´∇`)「お手数なんですが、私がお話した内容に間違いがないことを確認するために、後で別のものからお電話が行きます」
(・ω・)「はあ」
なんじゃそりゃ。
(´∇`)「お手数ですが、ご対応お願いいたします」
あの・・・信用していないようなスタッフに電話掛けさせて、確認の電話対応を客にさせるってどんなサービスなんですか。
さて、少し後に別の方から電話がかかってきました。
(・о・)「内容の確認ですが、ご住所は・・・」
(・о・)「お伺いするお時間は・・・」
話の内容の確認じゃなくて、アポイントの確認すか。(´・ω・`)
(・о・)「お時間には必ずご在宅お願いします」
もう勝手に来なさいよ。(´・ω・`)
(・о・)「ご案内する内容をお送りさせていただくのですが、郵送とFAXどちらがよろしいでしょうか」
慎重を期しているつもりなんだろうが、いい加減ちょっとしつこい。(´・ω・`)
(・ω・)「どちらでもいいです」
さて、FAXで送られてきた内容はと。
一枚目が案内状と訪問時間。
二枚目が保険のコンシェルジュサービスの紹介とお客様の声。
記載されている内容では個人の保険についてのコンサルタントだと思うんだが。
そしてお客様の声が「ぴったりの保険を紹介していただき」しかないんですが。
つまり、特定会社のセールスではないが、複数会社と提携して商品を紹介、契約させることで仲介料をいただくサービスということですね。
それ、保険のセールスって言わないか?
短い時間って繰り返し強調していたし、売り込み姿勢ではないんだろうけど。
なしくずしアポより、もっと興味を持った人の方に出向いた方が良いのでは。
そして、本日いらっしゃったわけですが。
ちと体調が悪かったので、彼に対応してもらっちゃいました。(´・ω・`)
既に相談する先がある(実際そうなのです)と言うと、素直にお帰りになったそうです。
来た甲斐がまるでないですね、すみません。
すごく気を使ってこういうシステムを取ったのだろうけど、興味ない人のところに出向いても無駄足ですし、慎重さが逆にしつこく感じられます。
なんというか、ピントのずれたサービスだなあと思いました。