Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
お知らせ
記事に関係ないトラックバック、コメントは削除させていただきますよ。

ひねもすまたり またりかな。⊂ つ´Д`)つ
Sponsored links
モノクロブー時計
Yahoo! JAPANトピックス
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
初迷子
焦りました。


今日は雨。
殿は長靴が大好きですが、もうサイズが小さすぎる。
良さそうなのを探していたんだけど間に合わず雨。
殿は傘も大好きなんですが、買おうねと言っているうちに雨。

「傘と新しい長靴買いに、お店行こう」
と大型スーパーに殿を釣り出しました。
殿は「おかいもの」自体も好きだけど
そこは子供用品フロアに遊び場があるし、おもちゃも売っているから更に好きなんです。
売り物のおもちゃに張り付いて遊んでしまうから
あまりそのフロアには足を踏み入れないようにしているんですが。
もう殿が大きすぎて限界な感じのベビーカーにレインカバーかぶせて出発。

まず長靴。
今まではファースト長靴だったんですが、高さが低くてズボンが濡れちゃってました。
ズボンをたくし入れても出てきちゃうし、巻き上げるしかなくてどうにもいまいち。
安物のせいか、どうも中が濡れちゃってたぽいし。
どうせなら水溜りに踏み込んでも安心!安全!なものが良い。

・・・殿の意向でミッキーのワンポイントがついた赤い長靴になりました。
想定より高いものになってしまったけど、ミッキーだからしょうがない。
高さが高いのがミッキーと黄色のとお値段が高いのしかなかった。
黄色は靴下の色が透けて見えてたのでなんとなく却下。
殿のサイズは赤しかなかった。

ついで傘。
なにぶん殿はまだまだ傘を持たせるのも怪しいので是非全面透明が良い。
と思っていたんだけど、一部透明は沢山あっても全部のは見なかった。
しかしここにはありましたよ!少し絵が描いてあるだけの透明な傘が。
全部50cmだな〜。そりゃ小さい子にはあんまり傘持たせないよね。
どうしようかな〜。

殿が隣に併設されたゲームセンターのクレーンゲームに張り付いてるのは見てました。
考えて、まわりも見てみて、おぉレインパンツもある。
これで殿の雨の日のお出かけは万全だ。

とりあえず傘選ばせようか。


殿がいない。


どうせゲームセンターの中に入ったんだろう
(以前張り付いて離れなくなって以来出禁と言い渡してあるんだけど)と
クレーンゲームの間を覗いてもいない。
先に遊び場に入っちゃったかな?
いない。
じゃあいつものおもちゃエリアかな。
いない。
前ベビーフードを眺めてたことがあったな。
いない。
少し離れたリラクゼーション店の天井のくるくる(扇風機)をみてるのかな。
いない。


あれー?


めぼしいところを覗いても影も形もなく、焦ってきました。
大体殿はあまりうろうろするタイプではなく、
気になったところでじっとしていることが多いのです。

フロアをぐるぐる巡ってみても、いない。
変な汗が出てきたぞ。
殿はニコニコだからなぁ、かわいいって連れて行かれたとか・・・?
いやかわいいといっても2歳児(見た目は幼稚園児サイズ)、
そんな大きいの連れてっても苦労するだけだろ。
階段は一人で上り下りしないだろうし、エスカレータも一人では乗れないし。
他の子達がわいわいしてるのにまじってエレベータ乗ってしまったとか?
殿はお友達やおにいちゃんおねえちゃんが大好きです。

こうしている間にもますますどっかに行ってしまっているかも知れない・・!

「すいません、目を離している隙に子供がいなくなってしまって」
レジの方に声をかけました。
てきぱきと電話をかけ、探してもくれます。
店内アナウンスが流れました。
私もうろうろと最後に殿をみたあたりに行くと・・・

ゲームセンターのお兄さんが教えに来てくれました。_| ̄|○
平たい対戦ゲーム台の、小学生くらいが数人いる中にまじって座り込んでいた模様。
その向かいは通ったし、その通路も覗いたんだけど
どうやら台の陰&子供達の陰で気づかなかったみたい。
じっとしすぎだろ・・・!

ほっとしてピックアップ。
何故か「抱っこ〜」とぐずりだす殿。
レジの方に報告とお礼に行って、気分がへにょへにょになりつつ買い物を済ませました。


黄色のレインコート、赤い長靴、青い傘、緑のレインパンツの殿完成。
赤か黄色でそろえたかったんだけど、傘とレインパンツの選択肢があまりなかった。。。


もう殿には紐でもつけておこうかしら。
本当に怖かった。
目を離しちゃいけない、と心から反省しました。
posted by: まったり猫 | 子育て | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
親の問題
私もしょっちゅう怒ったり泣かせたり
出来の悪い親だと思います。


でもね。
私のほうがましだな。。。と思うことも多々あるのです。


商業施設内の、子どもが遊べる広い広場に殿を連れて行きました。
天気が悪い時や買い物ついでに結構利用させていただいてます。

その時人は少なめで、歩ける子と走れる子が数人。
あと赤ちゃんが1人くらいでした。

男の子っていうのはある程度大きくなると技とか使いたくなるようで
(殿はまだだけど)
一人、「だだだだだーん」とか手のひらを突き出して叫んで駆け回ってる子がいました。
殿より1つ上くらいかなあ。
大声が好きな殿は大喜びでついてまわって笑いながらマネしてたりしてました。
その子も楽しいようで殿に時々技を使いながら走り回ってました。

で、まあついに実際手が出てしまいました。
ちょっと押しのけるくらい。
技かけてるんだから、むしろ今まで出てなかったのが珍しいくらい。
男の子同士ではよく見かける光景です。

相手も反撃してちょっともみあってまた遊びだす、というのはよく見るのですが
残念ながら気弱な殿は攻撃されたと思うとすぐ泣いてしまうのです。

「××!ちっちゃい子倒しちゃだめでしょ!」


いやぁ・・・どうも親の数が合わないなと思っていたんだけど。
広場の外で、店員とずっとしゃべってた方でした。
とてもこぎれいにしていらっしゃって、話に集中していたようだから親だと思わなかった。

しかし広場には入って来ず、元いた場所から大声で怒っていらっしゃる。
殿には一言もなし。

いやあの。。。殿もう立ち直ってますし、今まで楽しく遊んでたんだし。
しかしもう余人の立ち入る隙なく怒っていらっしゃる。
店員も腕組みして険しい顔して見てます。
仕事しなよ。


殿は広場内の滑り台で遊びだしました。
壁の片側にゆるーい、短めの滑り台があるのです。
他の子もみんなで階段上ってすべって回りこんで階段上って。
よくある事なんですが、滑り台から登ろうとする子もいます。
小さい子2人分くらいの幅はあるため登る子とすべる子が滑り台ですれちがったり、
登っていた子がそのまま一緒にすべっていったりするのもよく見る光景です。
その時いた親はみんな「階段から登るんだよ」と制止して階段に回らせてました。


で、その子が滑り台を登ってずるずるすべり、登ってずるずるすべり、、、
と遊びだしました。
次にいた殿が滑り台上でとまり、後ろがつまってしまいました。
「おーいこっちから登っちゃダメだよー滑れないから」
と声をかけるとげらげら笑ってまた登る。
「じゃああと一回ね」
また登ったら遊びっぽく足ひっぱって出しちゃおうと思いつつ言うと、ずるずるとすべり。
そしてまた母親の怒号。

いやあのね・・・。
ダメだなぁ、って思う親の共通点に、「声だけで怒る」
というのがあります。
ちっちゃい子が危ない事、迷惑な事をしていたら止めに入るべきだと思うんですよね。
なぜかというと、言っただけではなかなか止めないから。
次々怒号が発せられるんですが効果が上がらないのですよ。
大体あなた、何が起こってるか見えてないんじゃないの?


で、まあ。
延々怒号が飛び始めたんですが。
「こっちに来なさい!どうして言うことが聞けないの!」
そんな言われ方したら私だって行きたくないわ。

「帰るよ!出てきなさい!言われたらすぐ来なさい!」
えっ!?帰るから呼んでたの?

しぶしぶ広場の出口にいった男の子。
ガチで怒られ続けています。

「どうして普通に出来ないの!それじゃ幼稚園行ってもお友達と遊べないよ!」
あなたが普通の親じゃないからじゃないかしら。。。
あなた子どもの相手をせず、ずっとおしゃべりしてたじゃないですか。
それに「普通にする」ってどういうこと?
殿やほかの子と結構長いこと楽しく遊べてたんですよ。
遊んでたのにいきなり「来なさい」って言われてすぐ来る子ってあんまりいないと思いますよ。

「早く靴下履きなさい!」
しょんぼりして靴下を手に持つ男の子。
それを殿がじっと見つめています。
そんなに怒られることしてないですよ、遊んでくれてましたよと
言おうかどうしようか、迷いつつ私も見ています。
この場は収まっても後でもっと怒られちゃうかな。。。

「パパに言うからね!」
「言わないで・・・」
「言うよ!おしいれもするよ!」

この、パパに言うってなんなんだろう。
稀に良く聞くが私は言われたことがない。
自分じゃちゃんと叱れないのかな?
多分我が家じゃ私が一番こわいと思うけど。

おしいれってなに・・・

そのうち殿が逆の端に行ってしまいました。
男の子はのろのろと上着を着て、滑り台の近くの出口で靴を履いています。
「ほら、おにいちゃん帰っちゃうよ。ばいばい、ありがと、って言ってきなよ」
子どもで懐柔策を練るも、殿はなぜか他の子に挨拶して返ってきます。
気弱な殿は雰囲気負けしたのかも。

男の子が行っちゃいそうなので、殿をひっぱって近くへ行きました。
「遊んでくれてありがと、ばいばい」
男の子は弱々しく何か言いましたが聞き取れませんでした。
こっちの胸が痛くなりますよ。
「楽しかったね、またね」
殿にもばいばいさせて、殿は滑り台へ。


子どもですから、ルール守らなかったり荒っぽいことしちゃったりもあります。
それはそこで叱るしかないと思うんだけど、
誰かが泣いたり、何か起こった後いきなり怒鳴りつけるっていうのは効果が薄いと思います。
まわりも気分が悪いです。

なんだかかわいそうだったなぁ。
殿も楽しそうに追いかけてたのに。


その後殿は楽しげに滑り台すべりまくってました。
子どもは切り替えも早いな。
posted by: まったり猫 | 子育て | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |